低糖質シフォンケーキとデカフェのカフェラテで安心お茶会。

今日のお菓子は低糖質

友達と近所のカフェでお茶してきましたヽ(=´▽`=)ノお茶会という名の旦那のグチ大会!(笑)

よく行くカフェは、低糖質シフォンケーキというメニューを置いてくれててほんとにありがたいのです。小麦粉、砂糖の代わりに大豆粉、アーモンドプードル、ラカントを使っていて糖質は一切れ1.5g以内。ホイップを添えても約3.5g!というすばらしーケーキなのだ(*´∀`*)

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普通のに比べるとふんわり感は少ないけど、しっとりもっちり系の生地で美味しいのです。言われなければ糖質制限だって気づかないくらいのクオリティ。

ドリンクもデカフェで安心

ケーキにはコーヒー!といいたいトコだがカフェインは血糖値に影響しやすいから低血糖症の敵ですよねー。ここのお店はデカフェ(カフェインレス)の飲み物も置いてくれてるので安心。ドリップコーヒーとカフェラテが選べます。今日はホットのカフェラテ。ラテアートも美しい(・ω<)

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添えてあるビスコッティはバッチリ糖質だという罠。美味しく食べちゃったけどwまぁまぁあまりガチガチに制限すると疲れちゃうので日々ゆるーくやってます。

低血糖症にやさしいお店募集中・・・

こういう低血糖症にやさしいお店、もっと増えてくれるといいなぁ。

今日のお店はこちら↓です。

コーヒーとタイヤキのカラク

埼玉の北本とゆー超ローカルなのでなかなか参考になる方も少ないと思いますが。。

シフォンケーキを真似すべく大豆粉を買ったので近々家でチャレンジするぞ(^◇^)

今日の食事

朝昼→塩ちゃんこ鍋(昨日の残り)

間食→低糖質シフォンケーキ、カフェラテ(デカフェ)

夕→チキンカレー(ルーを少量にして野菜、スパイス、トマト缶でベースを作る)玄米(お茶碗半分)、もやしとワカメのサラダ、卵スープ

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