「考える腸 ダマされる脳」を読んだぞ。

腸ブーム到来?

最近流行りなのか、本屋さんに「腸」にまつわる本が並んでたので買ってみました。そういえばテレビでも取り上げられてたなー(・∀・)

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考える腸 ダマされる脳・・・なんだか不思議なタイトルですが。

かなりざっくり要約すると「美味しそう、食べたい!」とか「ストレスやけ食い!」とかいう脳の指令に惑わされずに、腸を健康に保てば健康になれる!ということらしいです。そのためには食品添加物を控えて、昔ながらの和食、特に野菜をたくさん摂るといいよーっとのこと。

低血糖症の食事制限とは微妙に違えど、共通するトコロもけっこうありますねぇ。やっぱり健康の基本は和食なのよね!おすすめ食材とかレシピなんかも書いてあって参考になりましたっ( ´∀`)

低血糖症と腸の関係

腸の調子は実は低血糖症にも関わりがありまして…低血糖症の治療にあたって、LGS(リーキーガットシンドローム、腸管壁浸漏症候群)という病気があることを知り、溝口クリニックで検査をしたことがあります。結果は陽性。(LGSについてはまた詳しく書きたいなぁ。)

どんな病気かというと、

腸に穴が空いて腸内の物質が外に漏れ出ちゃう、その結果アレルギーだとかミネラル不足が起こる、そしてさらにミネラルが不足すると糖質の分解がうまくいかなくなり低血糖症に…

とゆー流れだそうで。LGSを治療すれば低血糖症の症状も出にくくなるかも?と言われこちらも治療中なのだー。しかし食事制限がかなりめんどくさい(;´Д`)

こちらのサイトに詳しく書いてあります。低血糖症で、お腹の具合も悪くて気になってる、という人は一度調べてみるといいかも(・ω<)

今日のごはん

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  • 朝:サラダ、大根の味噌汁、チンジャオロース(前日の残り)
  • 間:ヨーグルト、プルーン1粒
  • 夕:野菜たっぷり豚汁、ほっけのひらき、もやしワカメツナサラダ、大根葉炒め、玄米1/2杯

影響を受けやすいタイプなのでさっそく野菜たっぷり和食を作りましたヽ(=´▽`=)ノ豚汁にはごぼう、人参、大根、しいたけ、こんにゃく、油揚げ、長ネギを入れて食物繊維たっぷりー☆腸ブームによる我が家の和食ブーム、いつまで続くかなw

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