【紀文 糖質0g麺 レシピ】カレーうどん風

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糖質を控える食事制限で最近お世話になってる糖質0g麺。いろんな料理を試してます。

まずは一番合う&作りやすい「カレーうどん」をご紹介(・∀・)

市販のめんつゆとカレールーを使うので簡単。手抜きひとりごはんにオススメです。

人数に合わせてたくさん作って鍋を分け、家族は冷凍うどん、自分は糖質0g麺、というふうにも活用してくださいー。

糖質0g麺のカレーうどん風

材料(1人前)

  • 糖質0g麺 1袋
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1/4本
  • 豚こま切れ肉 100g〜(お好みで増量可)
  • だしの素 小さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん or ラカント 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ2
  • めんつゆ 適量
  • カレールー カレー1.5皿分の量(ルーの種類により調節)
  • サラダ油 少々
  • 万能ネギ、長ネギなど お好みで

作り方

  1. 糖質0g麺は水洗いし、ザルにあげて水気を切っておく。
  2. 玉ねぎは1㎝厚さ、人参は5mmの半月切りにする。
  3. 鍋にサラダ油を熱し、野菜を炒め、しんなりしたら豚肉も加え色が変わるまで炒める。
  4. 水2カップ、だしの素、酒、みりん、しょうゆを加え、人参がやわらかくなるまで10分程煮る。
  5. 味をみてめんつゆを足す。(普通のうどんつゆより少しうすいかな?程度の味に調節)
  6. いったん火を止め砕いたカレールーを入れ、溶かす。(我が家はプライムバーモントカレー中辛を1.5片使用)
  7. 火にかけ、とろみが出るまで5分程煮る。
  8. 糖質0g麺を入れ、ほぐしながら全体が煮立つまで温める。(煮過ぎると麺が切れやすくなるので注意)
  9. 丼に盛り、お好みでねぎを散らし完成♪

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ポイント

  • 具材はその他長ネギ、油揚げ、キノコ類などお好みで。
  • 調味料の糖質は細かく気にせず作ってますが、気になる方は酒を省く(もしくは焼酎使用)、みりんの変わりにラカント使用してください。
  • 「酒・みりん・しょうゆ」をなくしてめんつゆ増量することでさらに手抜き可能。
  • 糖質0g麺は煮過ぎるとブチブチ切れやすくなるので、麺を入れて温まったらすぐ器に盛ること。

糖質0g麺って?

詳しくはこちらの記事に書きましたー(・∀・)

 

糖質0g麺を使ったレシピ他にもあります

これからどんどん増やしていく予定!

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