【イージーファイバー】どうしても糖質を摂らなきゃいけない時の裏ワザ

普段食事を気をつけてても、外食とかでどうしても糖質を摂らなきゃいけない時ってありますよねー(;´∀`)

そんな時、食後急激に血糖値が下がって具合が悪くなるのを防ぐ裏ワザをご紹介。

食物繊維の力を借りる!

その裏ワザとは

  • 食前に食物繊維の粉を溶かした飲み物を飲む

です。知っててけっこうやってる人もいるかも?(・∀・) 「食事の時に野菜から食べるようにする」というのと原理は一緒で、先に食物繊維を摂って、その後の食べ物の吸収をゆっくりにしようという作戦です。

食物繊維の粉、何社かから出てていろいろ種類がありますね。代表的なのだと

の2つでしょうか。賢者の食卓はやけに値段が高いのですが…効果はあまり変わらないと勝手に思ってます。比べたことある人の感想聞きたい!

我が家は「イージーファイバーダイエット」という、アミノ酸がプラスされたやつを使ってます。普通のイージーファイバーでもいいんだけど、「ダイエット」という言葉になんとなく惹かれてヽ(`▽´)/

イージーファイバーダイエット

イージーファイバーは箱入りで個包装スティック30本入りです。箱の裏面はこちらー。

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側面はこちら。「ダイエット」だとアミノ酸の説明があります。

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1本5.8g。さらさらした細かい粉です。そーっと入れないと舞い散るぐらい細かいので注意(笑)

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飲み方、味は?

粉を直接飲み物に入れて混ぜて飲みます。温かい液体には溶けやすい。冷たいものだとなかなか溶けないでダマになることも(^^;)入れたらすぐ混ぜずに数秒たってから混ぜる、混ぜた後もしばらく放置するとちゃんと溶けてくれます。コップ1杯にスティック1本くらいが適量。

味は「無味無臭」を謳ってますが完全に無味ではなく…口にまとわりつくとろみと、若干のくさみ、酸味のようなモノがあります。お茶だと気にならないけど水だとちょっと気になるレベル。外食時はだいたいお冷しかないので水に入れて食前に一気飲み\(^o^)/

効果のほどは?

この方法だと、何もせず糖質を摂った時より「ガクッと血糖値が下がる感じ」が軽減されます。私の場合、糖質を摂ると食後2〜3時間後に急激に低血糖になってフラフラーっとしちゃうんですが、イージーファイバー水を飲むとそれが3〜4時間後に延びる、症状も少しマシになる気がする。

とはいえ、その後何も食べないでいると低血糖はやってきます。糖質を摂ること自体も低血糖症には良くない。あくまでやむを得ず糖質を摂る時の緊急避難的な感じで使うことをオススメします(・ω<)

食物繊維は摂りすぎると下痢をして腸内環境を悪くするのでその辺も注意!普段食事で野菜をとれてれば週に2、3本以内が適量ですね!

 

1 Comment

しまなみ

買ってみました。人生初サプリ。よくわからないけど、腸の動きはよくなるような。

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